---

インドシナ地域における農学・獣医学系大学でのアウトリーチ活動の現状と協力−普及の理論と検証

九州大学
緒方 一夫

1. 概要

本活動では「途上国の大学に蓄積された知識や大学で開発された技術は社 会に波及するか」をテーマ(調査仮説)に、これまで当該大学らが取り組んで きたインドシナ地域での実績をもとに、大学での農学の技術開発と波及・普及 に関し、地域連携拠点としての大学の可能性について調査する。その際、調査 結果の分析に加え、調査手法のガイドライン化と分析を活かした関連人材育成 プログラムのモデル化を行う。調査項目は、途上国の大学に蓄積されている知 識技術リソースを解明する部分、大学で実施されている研究開発の実態調査に 関する部分、および大学で実施されている普及・波及活動の実態調査に関する 部分の3部で構成する。対象はベトナム ハノイ農業大学カントー大学)、タイ (チェラロンコン大学、カセサート大学 、チェンマイ大学)等を予定している。特にカントー大学はこれまでの調査により、 メコンデルタの拠点大学として普及・波及活動に豊富な実績を誇り、本調査で はパイロット大学として波及活動の実践対象とする。

なお、本活動では九州大学東京農工大学宮崎大学が連携し対象大学および 調査内容を分担して実施し、その結果を共有するため、我が国の大学間連携が 促進されという副次的な効果も期待される。

2. 目標

本活動の実施目標は以下のとおり:

  1. 現地資料の収集と分析:インドシナ地域の農学系大学について、基礎情 報(規模、組織、教員構成、普及プログラム、開発研究課題等)を収集、分 析し、同地域での戦略的展開に資する。
  2. 大学アウトリーチ機能とその検証:
    1. 現地大学に蓄積されている技術の検証:大学ネットワークの現状と現 地有用技術の解明
    2. 現地大学でのアウトリーチプログラムの事例解析:実績、効果、問題 点の抽出
    3. アウトリーチ/トレーニングプログラム・モデルの構築:対象、コ ンテンツ、構成、テクニック、評価等を配慮した汎用モデルを構築す る。

3. 成果物

本活動を実施することにより、以下の成果が期待できる。

  • インドシナ地域農学関連大学・部局ディレクトリー
  • 大学別アウトリーチ活動実績一覧
  • 農業技術アウトリーチプログラムモデル
  • 調査手法に関するガイドラインおよびアウトリーチプログラム実施のマ ニュアル

なお、これらの成果は、最終報告書として刊行されるとともに、ホームページ 上に公開されることにより、国内に広く発信される。

4. 国内報告会資料

---