---

授業を中心とした校内研修の導入による初中等教育の質的向上

鳴門教育大学
小澤 大成

1. 概要

 途上国の学校の授業の質的向上は,教育の量的拡大とともに共通の開発 課題となっている。行政機構によるトップダウン型能力開発と同時に,学校現 場に根付いたボトムアップの研修が質的向上に欠かせない。授業研究という教 員相互の学習を中心とした校内研修により,授業を改善することは資源に乏し い途上国の学校現場で十分応用可能である。また校内研修の円滑な運営には学 校を統括する管理職の役割が重要な鍵を握る。本活動の主旨は,定評ある日本 の授業研究ノウハウを現地にいかに適応させるかを,途上国の大学とともに調 査し,現地のオーナーシップを生かした開発提案を作成し,広く共有すること である。昨年度作成した校内研修ガイドラインを用いて、ウガンダエチオ ピア南アフリカ の学校現場において現地研究機関と共にワークショップを実施し、校内研 修システムの確立につなげていく。

2. 目標

 本活動の目的は,授業研究を中心とした校内研修活動を,現地の大学とともに途上国の学校においてパイロット的に試行し,そのインパクトを測定することで,現地に根付いた校内研修システムを提案することである。そしてサブサハラアフリカ地域の初等〜中等の学校現場で広く応用可能な教育の質的向上システムの形成に資することである。 本年度は,昨年開発した校内研修ガイドラインのパイロット校への共有を行うと共に,パイロット校からその周辺校への共有を支援する。昨年度得たベースライン調査との比較を行いながら,授業研究の受容とその活用を見るインパクト測定ツール(暫定版)の開発を行い,現時点での校内研修への理解度をみる。そして現場および関係機関からのフィードバックを生かし,より具体的な校内研修マニュアルの作成を行う。

3. 成果物

 校内研修マニュアル(教授法研修,教材開発研修)

4. 国内報告会資料

---