---

幼児教育分野における派遣隊員支援と幼児教育協力の質的向上

お茶の水女子大学
浜野 隆

1. 概要

 本拠点は、幼児教育分野の青年海外協力隊の支援を通じた幼児教育協力 の質的向上を目的とするものである。幼児教育分野は募集重点職種であるため、 まずは国内の幼児教育諸機関と連携し、幼児教育分野の青年海外協力隊事業の 広報・調査を行なう。また、派遣候補生や隊員が現地情報や国際援助動向につ いて情報を得られるよう支援する。派遣中隊員からは質問を受け付け、それに 応えるとともに内容をデータベース化し、「幼児教育協力Q&A」の作成を さらに進める。「幼児教育ハンドブック」の一部を仏語訳する。

2. 目標

  1. 現職教員および養成段階の学生が青年海外協力隊を知り、 理解する:国内の幼児教育関係者に対する18 年度の調査 で明らかになったことは、青年海外協力隊という ものがあまり知られていない、あるいは間違って理解されているということで ある。本年度は正しい理解を得ることを目標とする。
  2. 派遣候補生および派遣中隊員が、幼児教育協力の国際動向に関する理解を 深める:派遣隊員が赴任する幼稚園や保育施設の現場は、国際機関による支援 政策や援助機関において支配的な理論枠組みの影響を強く受けている。派遣隊 員が国際機関の動向を理解することは重要であり、目標の一つとして重視して いく。
  3. 派遣隊員の活動への教育的助言:前年度に引き続き、現在派遣されている 隊員から、活動の障害になっていること、直面しているつまずき、効果発現要 因についてたずね、質問を集約する。また、新たに生じた質問も随時受け付け、 国内の帰国隊員と専門家により、質問に対する回答をフィードバックしていく。

3. 成果物

  1. 協力隊幼児教育広報資料(調査結果の分析を含む)
  2. 「幼児教育協力Q&A集」ドラフト
  3. Education for All Global Monitoring Report 2007の翻訳
  4. 幼児教育国際動向パンフ
  5. 保育所・養成機関への質問紙調査報告書
  6. 幼児教育ハンドブック(フランス語版)
---