---

海外派遣隊員の家政分野に関連する活動支援教材等の開発

日本女子大学
佐々井 啓

1. 概要

 本年度はいっそう支援体制の充実を図るために、実際的な活動を行う。 家政隊員の派遣実数が少ないことを勘案し、家政分野に関わる教材作成に焦点 をあて、それらが他分野の教員の授業の組み立てやさまざまな活動の支援に活 用されることを目指す。まず、これまでの家政分野の隊員に限定せず、小学校、 青少年活動などの隊員に広げて隊員報告書を調査し、家政分野に関わる活動の 実態を把握する。昨年度作成した教育協力ハンドブック(家政)生活編を基礎 として、さらに汎用性の高い活動支援教材として活動事例集(仮題)を作成す ることを目的とする。

 また、昨年度の海外調査により、現地の状況に適した内容を選択できる 支援教材の必要性が明らかとなった。したがって活動事例集(仮題)は、一般 的、普遍的な内容のみでなく、現地の情報を取り入れた内容とする。そのため にJICAの協力を得て、代表的な対象 国を選定し、隊員報告書の調査を基礎として、帰国隊員へのヒヤリング等を行 う。また、派遣中の隊員に家政分野の活動についての調査を行い、活動内容の 把握と共に問題点を明らかにして、活動事例集に反映する。

2. 目標

  1. 隊員の家政分野についての具体的な問題解決について、JICAと連絡を取り、情報を収集する。
  2. これまでの家政、料理、手工芸、服飾などに加えて、小学校、青少年活動、 村落開発普及員、養護、幼児教育、環境などの関連領域の隊員の活動状況を調 べ、家政に関わる活動実態を把握して、隊員のニーズを明らかにする。
  3. 帰国隊員にアンケートおよびヒヤリング調査を行い、家政分野に関わる指 導の実態をまとめる。
  4. いくつかの職種の隊員が赴任している現地調査を行って実態を把握し、活 動事例集に反映する。
  5. それらの情報を基にして、家政分野に関わる活動事例集(仮題)を計画する。
  6. 活動事例集(仮題)は、現地情報を分析して、レベル1〜3程度の段階に まとめる。
  7. それらをレベル毎に利用できるような内容の構成とし、現地の指導例を数 点取り入れて作成する。

3. 成果物

  • 派遣隊員用活動事例集(仮題)CD版
  • 19年度報告書
---