---

「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業全体に係る成果品の収集と管理

筑波大学
礒田 正美

1. 概要

 「国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事 業全体に係る成果物の収集と管理、関連資料の収集と管理、広報等の実施 という課題に対して本年度は以下のことを行う。

  1. 新規課題に対す る ポータルサイ トの登録と更新支援
  2. 昨年度課題、過年度終了課題に対する既登録環境と登録支援
  3. ビデオデータ等を配信するためのストリーミングサーバの設置
  4. ポータルサイトによるニュースの発行

2. 目標

 教育協力拠点形成 事業では、文部科学省の委託事業 として実施される課題ごとに成果を提出する。 文部科学省に帰属するその成果物を、 内外で広く共有し、活用されるようにすることが本課題の主題 である。

 本年度は、そのために文部科学 省と協議の下で、以下のことを行う。

  1. 新規課題及び昨年度課題に対して、 ポータルサイ トの情報更新を求め、更新する。
  2. 昨年度課題及び新規課題に対して、情報が登 録しえる環境を用意し、登録の仕方を説明し、登録を求める。
  3. ビデオデータ等を配信するためのストリーミングサーバを設置し、動画 データの登録を促す。

3. 成果物

 ポータルサイ ト及びアーカイブ スが1年間を通して運用され、更新されていくことが成果である。

  1. 新規課題を含み更新され たポータルサイ ト
  2. アーカイブ ス 本体における情報・表示の充実
  3. ストリーミングサーバの設置と運用
  4. 発行されたニュース
  5. 運用報告書

4. 国内報告会資料

---