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スキル・ディベロプメント分野の教育協力と経済発展に関する調査研究

広島大学
吉田 和浩

1. 概要

最終年度として、途上国類型化にあたり検討した事項を基に、途上国を 巡る異なる環境、条件を考慮し、スキル・ディベロプメントのあり方に影響 を与える重要な要因を確認し、当該分野の国際協力における留意点を整理する。 平成18・19年度の活動成果を踏まえ、活動当初に設定した6つの課題( 「活動の概要」参照)を総合的に整理、検討するため、特に、以下の活動 を中心に実施する。
課題3(途上国の類型化)においてこれまで考慮した事象、要因を整理し、 合わせて類型例を示す。
課題4(SD分野に対する国際協力)を、特に当該途上国のSDに関連した特長 に鑑みて引き続き調査する。
課題5(途上国経済の人材ニーズと教育の役割)を課題4との関わりにおいて 分析する。
課題2(日本の経験)及び課題3〜5の成果を総合的に、また比較分析を用いて 検討する。
成果とりまとめの中間段階において、関係者と広く意見交換を行い、最終報告書 をとりまとめる。

2. 目標

  • スキル・ディベロプメント分野における日本の国際協力(対事例研究国) の目的、内容、成果の整理(課題4):活動完了。
  • 異なる途上国経済が必要とする人材と教育が果たしうる役割の整理(課題5) :活動完了。
  • 課題4・5の活動成果を国ごとに照合し、また複数の事例研究対象国間で 比較検討する。
  • 各課題の成果を整理し、またそれらを総合的に比較検証して成果をまとめる。

3. 成果物

3年間の調査研究成果をまとめた報告書(和文)を作成、製本する。
合わせて、同報告書の英文要約を作成する。

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