---

海外教育協力者に対する環境教育実践指導と教育マテリアルの支援

宮城教育大学
村松 隆

1. 概要

 昨 年度、青年海外協力隊派遣現職教員(環境教育分野の派遣前隊員、派遣中 隊員、帰国隊員)に対する具体的支援のための調査(アンケート調査、海外調 査等)をJICA事務局 JICA東北 の協力のもとで実施し、環境教育教材の作成、実践事例の収集と提供(環 境教育実践事例データベース)、隊員活動報告をもとにした「派遣現職教員活 動データベース」を構築した。これらは、教育支援情報として環境教育隊員の 活動とその計画に活用されるが、他分野の派遣現職教員の教育力向上にも役立 つ。派遣現職教員の多くが環境教育分野以外の職種に携わっていることから、 今年度の事業では、これまで収集してきた環境教育情報を整理し、環境教育隊 員以外に他分野の隊員も活用できるような環境教育「素材集」を作成する。

 昨年度末の海外調査により、教育情報(隊員活動情報の共有化、書誌情 報、教材の所在情報、派遣国の学校教科内容に関する正確な情報等)の整備の 必要性が確かめられた。これらの調査結果を考慮して環境教育の実践指導と環 境教育マテリアルの充実(派遣前・派遣中・隊員帰国者に対する支援目的をも つ)を事業実施の基本とし、多くの隊員が活用できる汎用性の高い教育マテリ アルの構築を目指す。支援対象としては、たとえば、JICA 分類枠で言う教育文化部門( 環境教育 青少年活動 観光業 視聴覚教育 日本語教師 理数科教師 小学校教諭 幼稚園教諭等)が考えられるが、JICAの助言のもとで調査を行い、対象者、 職種の絞り込みにより環境教育「素材集」の質を確定する。

2. 目標

  1. 隊員の課題解決に向けて、JICAとの協力・連携体制を強化し、隊員との情報交換を進める。
  2. 環境教育分野以外の分野に対する環境教育マテリアル支援を強化する。
    汎用性の高い環境教育「素材集」の作成と提供を目指す。
  3. 隊員帰国者の海外教育経験の活用を試行・検討する(テレビ会議システムの活用)。
  4. 海外渡航により、隊員活動の実態把握、隊員活動の諸問題に対する指導助言を行い、結果を教育マテリアルに反映させる。

3. 成果物

 派遣現職教員研修用講義資料Ver 2 と 海外活用事例集 Ver 2 (教育素材集を含む)

上記2種の成果物を収録した「派遣現職教員活動データベース Ver2」の配布物

---